2010年8月28日(土)18:30〜20:30 『#8 meg rock [2]』

毎回お越し頂いている受講生の皆さん、また今回より受講された皆さん、ご清聴ありがとうございました。
濱田高志です。

今回は2月に続き、ゲスト講師としてシンガーソングライターのmeg rockさんをお迎えしましたが、いかがだったでしょうか。
企画者としては、貴重な音源と証言に彩られた実に有意義な時間だったと実感しています。

meg rockさんとは、2月の講座終了以降、何度か打合せを重ね、「次は受講生と双方向のやりとりが出来る何かを!」とのリクエストを受けて、前回のような創作秘話+αで何が出来るかを考えた次第です。

討議の末、今回はご本人よりいただいた「受講生と共に歌詞を作る」というアイディアを採用し、前半は前回と同様に秘蔵音源を紹介しながらの逸話を披露、後半はmeg rockさんの楽曲「頭痛が痛い」をお題に、受講生の皆さんからいただいた言葉を基にディスカッションを重ねつつ作詞に取り組む形になりました。
ディスカッションの最中、若干間延びした場面もありましたが、それを含めてのトークライヴですので、その点はご理解いただければ幸いです。

当初、事前アンケートという形でアイディアを募ることも考えましたが、池袋コミュニティカレッジ事務局より知らされていた受講生の数が適度な数で、それならば当日その場で直に意見交換するほうが面白いだろうという思惑のもと、敢えて事前アンケートをとらず、当日、アンケート用紙を配布して講座に臨んだのですが、これが若干のロスタイムを生む結果になりました。

タイミング悪く8月より事務局のシステム変更があり、そのエラーもあって正確な受講生の数が開講30分前まで知らされず、ふたを開けてみれば、当初知らされていた参加予定を上回る人数で。

講義終了後に「事前アンケートをとればもう少しスムーズに運んだのでは?」との意見をいただきましたが、まさにその通り。
ロスタイムを受けて講座が30分以上延長したことで、遠方から参加された方にはご迷惑をおかけ致しました。
この場でお詫び致します。大変申し訳ありませんでした。

ともあれ、今回の講座もmeg rockさん始め関係各位のご協力があったればこそ。
ここに改めて謝辞を述べさせていただく次第です。
皆様、ご協力ありがとうございました(次回もよろしくお願いします!)。


さて。
以下meg rockさんより届いた「講座での紹介音源一覧」です。


『苺色のきもち』ガイドボーカル (仮歌 : meg rock)
『苺色のきもち』リリース版


『マイ☆スター』ガイドボーカル (仮歌 : mao, meg rock)
『マイ☆スター』リリース版


『恋の記憶』デモ (仮歌 : meg rock)
『恋の記憶』リリース版
続けてmeg rockさんが完成させた歌詞をご本人のメッセージと共にご紹介します(掲載画像および歌詞の無断転載はご遠慮ください)。

先日の講座にご参加いただいたみなさま、長い時間ありがとうございました!

今回、新たな試みとして、みなさんと取り組んだ作詞、続きはまたいずれみなさんと、なんて当日は謎のテンションのまま勢いで言ってしまいましたが (スミマセン!) その後ちょっと冷静に考えてみてやはり時間も空いてしまうだろうしということで..

続きを、というか (誤解を恐れずに言えば、先日の歌詞の「続き」は、やっぱりみなさんと一緒に考えないと厳密には「続き」ではないよぅな気がするので) ディスカッションでみなさんと一緒に考えた設定や背景をもとに、自分なりに歌詞を新たに書いてみました。

次回のTV AGE講座は明日25日(土)18時30分から。
今回は「スキャットの女王」こと伊集加代さんをお迎えします。
アルプスの少女ハイジ」や「ルパン三世」、「プレイガール」、「11PM」など様々な場で伊集さんの歌声を耳にした方も多いはず。
今回はこれまで交流のあった作曲家との思い出を中心にお話を伺います。
場合によっては、耳馴染みのあの曲のフレーズを生で聴けるかも知れませんよ。
当日参加もOKですので、ご興味のある方は是非ともご参加下さい。

また来月はインスタントシトロン片岡知子さんをお迎えしてフランソワ=ド・ルーベの作品を中心にヨーロッパの映画音楽やライブラリーミュージックをふんだんにご紹介します。
ここでしか見られない貴重な映像も用意していますので、ご期待下さい。
来月は10月23日(土)18時30分開講です。


<池袋コミュニティカレッジ公開講座>『ヒットメーカーが語る作品誕生秘話』#9 伊集加代
講師:濱田高志アンソロジスト
ゲスト:伊集加代(歌手)
協力:LOVE SHOP RECORD
2010年9月25日(土)18:30〜20:30(受講予約受付中)
会場:豊島区南池袋 1-28-1 西武池袋本店別館 8・9階(→地図

●受講お申し込みに関する詳細は、池袋コミュニティ・カレッジHPのQ&Aページをご覧ください。
●お電話でのお問い合わせは同カレッジの芸術係直通、03-5949-5494まで。
LOVE SHOP RECORDでも、ご予約を承っております。コチラのお問い合わせフォームに、

  • お名前(*フルネーム)
  • 「コミュニティ・カレッジ受講希望」の旨

をご入力の上、送信してください(メールは講座アシスタントの前園へと届きます)。
その後、前園からご予約確認のメールをお返ししますので、その時点をもちまして<ご予約完了>となります。
なお、今回の受付は、<講座前日=9月24日の正午まで>で締め切らせていただきます。

  • 受講料は、1回の講義につき、3,045円になります。お支払いは、当日受付窓口にて、お願いいたします。
  • <年間受講>ではなく、毎月個別にご予約を承ります。まずは、一度試しに...というお方も大歓迎です。
  • 講義をおこなう教室は、通常、定員40ないし50名ほどのスペースとなります。先に席が埋まってしまった場合は、必ずしもご予約を承ることが出来ないこともあります。完全先着順、ということで、あらかじめご了承ください。

(H)